fbpx

フォローする

負のスパイラルは、自分自身が生み出していたのだと気づきました

心電図新世界セミナー谷口総志です。
谷口総志プロフィール
心電図メールレクチャー(3000人突破)
お問い合わせ
・ブログ今何位?
人気ブログランキング
にほんブログ村

新刊「心電図を味方につける[考え方]カンファレンス」の読者様から

LINEでメッセージと質問をいただきましたので

ブログでお応えさせていただきます。

 

何回も言いますが、

この書籍は今後、生きていく上で

かなり重要な[考え方]をお伝えしています。

 

ここをおろそかにしていると大変なことになります。

もしあなたが心電図はおろか、

人生においても「うまくいかないな〜」と感じるようでしたら

この書籍を手にとってご確認ください。

何かしらのヒントがあるはずです。

LINEメッセージ紹介

「考え方」カンファレンスを、読ませていただきました。
「思考が言葉になって、言葉が行動になって、行動が習慣になって、習慣が運命になる」という言葉が心に染みました。
そして、怖さも感じました。
今まで、自分はマイナス思考だと認識し、それが性格なのだから仕方ないと思っていました。「繋がっている」という言葉に、ハッとしました。
負のスパイラルは、自分自身が生み出していたのだと気づきました。
この本と出会い、仕事で失敗したり、嫌なことがあったりしても、愚痴として言葉を発しないようにしています。
しかし、油断すると、昔からのこびり付いた負の性格が表に出てきて、弱音や愚痴を発してしまいそうになります。
そんな時にまた、この本を読んで、心を落ち着かせて、思考の転換をしています。
谷口さん、質問があります。
①谷口さんは、愚痴ったりすることは、ありませんか?
②(私の思いですが)
落ち込んで苦しいと思っても、それを客観視して、むしろその苦しさも楽しむくらいになりたいです。フルマラソンで30キロくらいって、足が本当に棒のように感じますよね。苦しさを感じます。でも、それがフルマラソンの醍醐味だと思えるのです。仕事もそんな風に受け止められたらいいなと思います。
③谷口さんは、本でもブログでも「氣」を使いますが、「気」との違いや思い入れがあるのですか?

 

LINEメッセージに対する返答(谷口総志)

はい。思考かが運命に繋がるのはごくごく当然です。

 

思考とは[考え方]であり、

この考え方で

言葉も、行動も、習慣も、運命も変わります。

例えば、

行動が変われば行動範囲が変わって、出会う人も変わりますよね。

そうなると友人関係も、恋人も、結婚相手も、家族構成も、住んでんる場所も、囲まれてる家具も、収入も変わるわけです。

まだまだあると思いますが全てつながっているのです。

つまり[考え方]で現実が変わるということ。

 

ということは、

今のあなたの現実は

あなたの今までの[考え方]の結果で創られていると言うことです。

 

なんだか哲学的な話に聞こえますが

これ当然でごく普通の話です。

 

ここが理解できていない方が多いので、この書籍にまとめた次第です。

 

もし今、ネガティブに考えているとしても、

それは単に、

あなたの脳がネガティブ判定しているだけです。

 

あなたは心電図が苦手ですか?それは単に・・・

 

本書籍ではそれを心電図に見立てているに過ぎないのです。

 

あなたがマイナスだと認識した時点で負のスパイラルに入るのは当然の結果です。

だって自分で決めているのだから笑

 

だったらどうすればいいのか?

簡単です。

 

[考え方]は単なる脳の癖みたいなもんだと思ってください。

 

気付きさえすれば癖は治せます。

 

それよりも、このことを知っているか、知らないかの差は計り知れないくらい大きいのです。

あなたにはもうその意味がご理解いただいてると思います。

【質問1】谷口さんは、愚痴ったりすることは、ありませんか?

そりゃ〜、あります。

人間だもん。

愚痴言ったり、弱音吐いたり、ネガティブになったりする時もあります。

 

でも書籍で書いたことを常に頭で考えます。

だから引きずるようなことはありません。

 

たとえ愚痴ったとしても「しまった!」と

一瞬思いますが、それも受け入れています。

完璧な人間なんていません。

もしいたら嫌われると思います笑

完璧じゃないから愛おしく感じるものです。

 

例えばアニメの主人公だって完璧にできてないですよね。

ドジなところもあれば、負ける時もある。

抜けているところもあれば、汚い部分もある。

だから愛される。

 

つまりあなたが欠点だと思うところが愛されるポイントでもあるということ。

 

そう考えると完璧じゃなくても良いと思えないですか?

受け入れて、すぐに前向きに転換すれば良いだけです。

それが思考の転換です。

 

愚痴ることもあるでしょう。

だだそれは、あなたの人生において

一滴の得にもないことを知っていれば

すぐに軌道修正できるはず。

 

そうやって運命を変えて行ってください。

【質問2】落ち込んで苦しいと思っても、それを客観視して、むしろその苦しさも楽しむくらいになりたいです

まさにそうですね。

人生に起こる出来事は常にフラットです。

プラスもマイナスもありません。

ただ、あなたが

プラス、マイナスの判定をしているだけです。

 

例えば、マイナスと思える事象があります。

病気とか怪我とか、窃盗にあったとか、鬱になったとか。

 

「スポーツ選手が全盛期のときに怪我をした」

怪我をしたことを引きずり、ずっとぐじぐじして復帰できなければ結果としてマイナスになります。

ただ逆に

その怪我をバネにして肉体改造して、歴史に残る選手になればその怪我はプラスになります。

 

偉大なスポーツ選手は何かしらのハンデを克服してきています。

 

つまり何が言いたいのか?それは、

 

振り返ったとき

「それがあったからよかった」と言えるかどうか!

 

それを言うために「怪我をした」という

一見マイナスに見える事象も、

判定はできないということ。

 

それをマイナスにするか、プラスに変換するかはあなたの今後で決まるということ。

 

つまり、起こった出来事はフラット。

それに意味をつけるのはあなただということ。

 

「今の苦しみも振り返ると全てプラスに変わる」

ここが腑に落ちると人生全て楽しくなります。

 

これはあなたが視点を変えていくことでできるようになります。

もし興味があれば、

視点を変える唯一のコミュニティー

『TAKAMIプログラム』の門を叩いてください。

https://ex-pa.jp/s/0wSTvhUZ

 

人生一気に楽になります。

【質問3】谷口さんは、本でもブログでも「氣」を使いますが、「気」との違いや思い入れがあるのですか?

はい、あります。

最近はブログでの変換は行なっておりません。

なぜなら、「氣」がすぐに出てこないから。

 

でも心の中では常に「氣」を使っています。

「氣」と「気」の思い入れの違いの記事がございます。

こちらです。

「氣」と「気」の違いについて質問に答えよう
https://ameblo.jp/ecgmaster/entry-12215243891.html

 

【新刊】

興味がある方はこちらから詳細だけでも読んでみてください。

https://taniguchi-soshi.com/book/

質問疑問をLINEからも受け付けます

LINEを引っ越しましたので、登録・再登録お願いします。

最新情報をお届けしています。

さらに1:1メッセージも受け付けます。

5秒(2タップ)で登録完了いたします。

今なら登録していただいたお礼に朝活31(9800円相当)をプレゼントしています。


ID検索:@mqb8915y(@をお忘れなく)

最新セミナー情報

2019年6月22日函館で

心電図新世界OneDayセミナーを行います。

心電図が好きになる1日を体験してください。

詳しくはご確認ください

【函館】心電図新世界OneDayセミナーのご案内

Related posts

谷口総志プロフィール



心電図が読めず苦労した経験を持つ。2008年より心電図のセミナー講師として活動。「本当に心 電図が読めるようになった」と無記名アンケートで満足度98%以上を連発。2016年12月、高知の 講演で100名の席が満席となり急遽増席するも立見が続出するほどの集客力を持つ。講演後、著書 が大ブレイクし、ベストセラーランキング1位となる。現在まで4冊出版しレビュー数が200件と 医学書カテゴリーで圧倒的に支持されている。心電図新世界セミナー谷口総志の理念「一人でも 多くの方に心電図を読むを具現化させる」をミッションとし全国でセミナーを行なっている。 谷口総志のプレゼンは「教える」ではなく「伸ばす」です。日本唯一の「伸ばす」講師です。


=人生のゴール= 「死ぬ前に笑う」
=モットー=「今を楽しく後悔しない人生」
=心電図新世界セミナー理念=「一人でも多くの方に心電図を読むを具現化させる」

谷口総志をもっと詳しく

最新セミナー情報


目が回る勢いです。

全て紹介しきれませんのでこちらからご確認ください。


あなたからのコメントお待ちしています。
質問・疑問、メッセージなんでも構いません
下のコメントボタンを押して谷口総志にメッセージして下さい。
返信させていただきます。

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
⇒ 今何位? <にほんブログ村>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!  

3000名突破♪完全無料の心電図メールレクチャー 一番力を入れています。無料で100本以上のセミナー動画が届きます。 登録後すぐに35分のセミナー動画プレゼント中
⇒心電図メールレクチャー  

谷口総志ってどんな人? プロフィール、セミナー情報、動画教材、書籍などの最新情報満載です。
⇒谷口総志公式ホームページ