fbpx

フォローする

【ラジオ出演】内容決定!!時間がないと嘆く前にやること

心電図新世界セミナー谷口総志です。
谷口総志プロフィール
心電図メールレクチャー(3000人突破)
お問い合わせ
・ブログ今何位?
人気ブログランキング
にほんブログ村

明日3月4日福岡のラジオ放送にゲスト出演します。

 

先日のブログ記事で、

ラジオで話す内容を

「谷口総志をプロデュースする」という形で募集しました。

【ラジオ出演】谷口総志をプロデュースしてください//アンケート付き//

 

9名の方から谷口総志をプロデュースしていただきました。

 

ありがとうございます。

 

その中から、

今回のラジオで話す内容を決定いたしましたのでご報告します。

 

【ラジオ出演】時間がないと嘆く前にやること

ラジオで話す内容をこちらに決定いたしました。

タイトル:時間がないと嘆く前にやること

内容:1日24時間、皆平等に与えられた中で、たくさんのやりたい事・やらなければいけない事がありますが、谷口さんのタイムマネージメントはどうしているのかを聞きたいです。仕事に家事育児、勉強、趣味とやりたい事はたくさんあります。正直1日24時間じゃ足りません(笑)でも睡眠を削ると、私はてき面に体調不良になるので、中々削れません。色々時短して効率を上げていますが、思った程、時間が作れません。時間の作り方、使い方を教えてください。

質問者名:さおり@バツ2元女優看護師

質問者プロフィール:バツ2元女優の看護師、さおりです。医療系セミナー講師を目指して、ただ今勉強をしております。
・看護師
・第1種衛生管理者
・映画監修(医療部門)
看護師をする前は女優・グラビア、スポーツジムのインストラクター、中小企業の事務職・営業職をやっておりました。

ブログhttps://ameblo.jp/kaogo-saori/

はい。

時間管理に関してお話しさせていただきます。

ここは、明確な回答ができるのではないかと思っております。

実はLINEでもこの時間管理のことをよく聞かれます。

谷口総志は「忙しそう」に見えているかもしれませんね。

答えは「いいえ」です。

別に忙しくありません。

・睡眠時間も7時間以上で十分です。
・趣味も謳歌しております。
・家族との時間も大切にしております。

時間を管理しようとするからできないのですよ!笑

こんなツイートしてました!

・谷口総志の時間管理はどうなっているのか?

・何を考えれば時間ができるのか?

・実際にはどうすればいいのか?

・時間の使い方

このような内容でお話しさせていただければと思います。

 

それにしても

さおり@バツ2元女優看護師さん

すごいプロフィールですね!!

 

【ラジオ出演】書籍になります

ラジオの書籍化の話しが進んでおります。

今回のアンケートは

谷口総志の出版に向け

プロデュースしていただくという名目で募集しました。

 

普通にラジオの収録が終われば

出版への道筋ができると思います。

 

今回、ラジオで話す内容を募集となっていますが、

実際は、

その書籍のタイトルと内容を募集させていただいたのです。

 

募集した内容がラジオになって、出版に繋がる初めての試みです。

 

これも谷口総志の挑戦です。

 

日本で初めての形

そんな書籍にご期待ください。

【ラジオ出演】アンケートでお答えいただいた全員を書籍に載せます

今回プロデュースしていただいた

9名全員の質問に答え書籍に載せます。

 

本当は1名だけのつもりでしたが、

いただいたその他8名分のエネルギーを無駄にはしません。

 

ご回答を動画にして書籍に載せます。

 

随時YouTubeにアップしていきますのでご期待ください。

【ラジオ出演】アンケート結果質問公開

タイトル:行動を変えるための一歩

内容:より良い未来のために今から始める、ゴールを見据えた行動を 即出来きるように。何から どうするのかを わかりやすく誘導してほしい。

質問者名おっさん助産師@カメラとバイクが趣味(40代女性)

質問者プロフィール:セッカチな看護師です。10年前に掲げた夢が叶ってしまいました。現在の抜け殻の状態からの復活を目指しています。よく生きよく笑い リミッターを超えてた行動をしたい。そして 死に際に満足だったと笑いたいと思っています。

ブログhttps://ameblo.jp/kazuchi7/

 

タイトル:目の前の壁をどう乗り越えるか~とらえ方で世界が変わる

内容:目の前の壁をどう乗り越えていくのか。ネガティブなのか、ポジティブなのか、決めているのは自分。目の前の壁に対して自分がどう向き合っていくのか。向き合うための気持ちの整理の仕方や具体的なワークを入れる。

質問者名:・・・(30代女性)

質問者プロフィール:無記名

ブログ:無記名

 

タイトル:考え方で未来が変わる

内容:物事のとらえかた、考え方がとても素敵なので広めて貰いたい。無駄なストレスを減らしたらとても楽に暮らせることを知らない人が多すぎます。

質問者名:ぐっちょん(30代女性)

質問者プロフィール:無記名

ブログ:無記名

 

タイトル:人間のバランスについて

内容:志の高い人・低い人、善人・悪人、男・女、健康・障害…など 人間はそれぞれバランスをもって、役割を果たしていること。身近な知識人が、学力のみで人を判断し、見下している姿が見苦しく感じている今日です。

質問者名:ミルトン(40代女性)

質問者プロフィール:無記名

ブログ:無記名

 

タイトル:辛い時

内容:①自分らしく活き活きと生活するために、谷口さんが心がけていること
②嫌で辛くてどうしようもない時の、気の持ち方

質問者名:こぶた(30代女性)

質問者プロフィール:無記名

ブログ:無記名

 

タイトル:命を助ける為に医療は生体と逆の事をする

内容:人工呼吸:陰圧呼吸・陽圧呼吸

補助循環:順行性・逆行性送血

質問者名:camera(40代男性)

質問者プロフィール:無記名

ブログ:無記名

 

タイトル:面白いペースメーカー

内容:ペースメーカーの原理、
・よくペースメーカーの入っている方の近くでは携帯電話の使用を控えるような風潮がありますがそれはそれは本当に必要なのか?
・ペースメーカーの設定、誰にでも分かりやすいような解説が知りたい

質問者名:・・・(20代男性)

質問者プロフィール:沖縄県で看護師をしています。新人看護師です。ICUに配属しており、まだ全然分からないことばかりです。谷口様の心電図に関する書籍2冊とも購入しました。他の参考書とは違い専門用語ではなく分かりやすい表現でとても読みやすいです!

ブログ:無記名

 

タイトル:役職のない管理職は幸せか?

内容:『なんで管理職と同じ仕事しなくてはいけないんだろう。役職ついてないのに』
4月からそんなポストに就くことが決まった2月下旬。そんなことを考えながら仕事をしていました。『目の前の患者様一人一人と向き合って、患者様とその御家族様の笑顔を引き出したい、ケガや病気で落ち込んでいる辛い人生の一部を少しでも明るく照らしたい』そう心に決めて転職を決めた32歳。3年間学校に通い、国家資格を取得して働き始めた35歳。あっという間に6年が過ぎ現在41歳。目の前の患者様とそのご家族様に向き合い必死に働き、たくさんの笑顔や感謝の言葉をいただき、心のエネルギーをたくさん貰い、とてもやりがいを感じていました。

そんなある日上司に呼び出され、こう言われました。

『セラピストマネジャーとして働いてほしい』

僕は思いました。『は?セラピストマネジャー?何それ?患者様の退院計画や、残された人生をどう充実させどう満足してもらうかを一緒に考えマネジメントしていきたいからこの仕事に就いたのに、何でセラピストをマネジメントしないといけないの?』と。

初めは断りましたが、少し考えてほしいと言われ、数日考えたのち、前職でとてもお世話になり尊敬できる先輩に相談することにしました。

先輩からの返答はこうでした。

『なるほど。それはお前にとっては面白くない提案だな。やりたい仕事ができなくなるなんて、何のために転職したのかわからないもんな。どうしても納得できなければ改めて断ればいい。でも少し考えてみな。何で上司はその仕事をお前に任せたいと思ったんだろうか?役職のついていないお前にどうしてお願いしたいと思ったんだろう?患者のことを考えているお前の視線は患者様に向いている。でも今のお前の視線はお前自身にしか向いていない。本当にやりたい仕事をしている時のお前ではない』って言われました。

今までにないくらい自分のことを考えました。やりたい仕事をやれていると思っていたのに、やれていないと言われたんです。僕にとっては衝撃でした。そしてふと思ったんです。

『自分は直接患者様とかかわる機会は減るが、自分と同じ志のスタッフが増えれば、より多くの患者様とそのご家族様を笑顔にできることになるのではないか?』

翌日僕は上司に『セラピストマネジャーやらせてください』と言いました。

何か策があるわけではありませんが、自分と同じ志のスタッフが増えていくと考えると、なんだかワクワクすることに気づいたんです。

今ではこのように考えながら仕事をしています。

『役職のない管理職は、ある意味幸せかもしれない。なぜなら、自分がやりたい仕事を、より大きな場面でできるチャンスを人より早くもらえるのだから』

4月から新たな気持ちで働けるよう、今を生きようと思っています。

 

※谷口さんへ質問です。

僕は今、新しい仕事に対して怖さもありますがワクワクもあります。谷口さんの、今もっともホットなワクワクはどんなことですか?

もう一つ、日常の業務のほかに全国を飛び回っている谷口さんですが、奥さんやお子さんとの時間もしっかりと大切にされているように感じています。限られた時間の中で両方ともに全力で充実させるために工夫していることや考え方などありましたら教えていただきたいです。

これからもご活躍を期待しています。お体に気を付けて突き進んでください。僕はその姿にいつも勇気をもらっています。頑張ってください。

質問者名:ひろ(40代男性)

質問者プロフィール:理学療法士をしています。4人の父親です。職場では『ビックダディ』と呼ばれています。

ブログ:無記名

【お知らせ】毎週日曜日はYouTubeにて動画公開

毎週日曜日21時〜

YouTubeにてセミナー動画をプレミア公開しています。

未公開セミナー動画もどんどん公開しますのでお見逃しなく!!

公開前にLINEでお知らせしますのでご登録お願いします。

今なら登録していただいたお礼に朝活31(9800円相当)をプレゼントしています。


ID検索:@mqb8915y(@をお忘れなく)

最新セミナー情報

3月12日@鹿児島
理学療法士が読んで判断するモニタ心電図セミナー

6月22@函館
【函館】心電図新世界OneDayセミナーのご案内

 

10月25,26@オーストラリアシドニー
心電図、その他(詳細は後日)

 

https://taniguchi-soshi.com/event/

No tags for this post.

Related posts

谷口総志プロフィール



心電図が読めず苦労した経験を持つ。2008年より心電図のセミナー講師として活動。「本当に心 電図が読めるようになった」と無記名アンケートで満足度98%以上を連発。2016年12月、高知の 講演で100名の席が満席となり急遽増席するも立見が続出するほどの集客力を持つ。講演後、著書 が大ブレイクし、ベストセラーランキング1位となる。現在まで4冊出版しレビュー数が200件と 医学書カテゴリーで圧倒的に支持されている。心電図新世界セミナー谷口総志の理念「一人でも 多くの方に心電図を読むを具現化させる」をミッションとし全国でセミナーを行なっている。 谷口総志のプレゼンは「教える」ではなく「伸ばす」です。日本唯一の「伸ばす」講師です。


=人生のゴール= 「死ぬ前に笑う」
=モットー=「今を楽しく後悔しない人生」
=心電図新世界セミナー理念=「一人でも多くの方に心電図を読むを具現化させる」

谷口総志をもっと詳しく

最新セミナー情報


目が回る勢いです。

全て紹介しきれませんのでこちらからご確認ください。


あなたからのコメントお待ちしています。
質問・疑問、メッセージなんでも構いません
下のコメントボタンを押して谷口総志にメッセージして下さい。
返信させていただきます。

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
⇒ 今何位? <にほんブログ村>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!  

3000名突破♪完全無料の心電図メールレクチャー 一番力を入れています。無料で100本以上のセミナー動画が届きます。 登録後すぐに35分のセミナー動画プレゼント中
⇒心電図メールレクチャー  

谷口総志ってどんな人? プロフィール、セミナー情報、動画教材、書籍などの最新情報満載です。
⇒谷口総志公式ホームページ