fbpx

フォローする

あの人が心電図を読めるなら、自分にもできないわけがない!【谷口総志プロフィール(3/13)】

心電図新世界セミナー谷口総志です。
谷口総志プロフィール
心電図メールレクチャー(3000人突破)
お問い合わせ
・ブログ今何位?
人気ブログランキング
にほんブログ村

はじめまして。

(たにぐちそうし)と申します。

IMG_2253
あなたはあなたを諦めない.001

熊本で生まれ育った僕ですが、高校卒業後は東京に出て、

臨床工学技士養成校に通いはじめました。

 

その際の3年時の実習で、心臓の手術(人工心肺)を見学したときに

“コレだ!”と直感が走ったんです。

 

技士になったあかつきには自分はこれに携わっていきたいと、

そのとき循環器業務に志すことを決意。

 

最初の職場には循環器業務が存在しなかったため、

すぐに夢を叶えることはできませんでしたが、

技士4年目に念願の循環器専門の医療機関に転職することができました。

 

しかし、経験者として、意気揚々と新たな職場に臨んだものの、

命にかかわるような心臓疾患の患者さんに相次いで対応しなければならない

緊張感あふれる現場では、それまで自分のたかだか数年の経験などなんの役にも立たず、

それどころか循環器の知識も浅いので周りの足を引っ張ってばかりでした。

 

そんななかで浴びせられた、

 

「心電図も読めないのか!お前なんて辞めてしまえ!」

 

という厳しい言葉・・・。

 

正直いって、すごく悔しく、恥ずかしく、あの頃は毎日が辛かった。

 

ずっと循環器の仕事に憧れ、そこで活躍する自分の姿をイメージしていただけに、

理想と現実のギャップのあまりの大きさに何度も挫けそうになりました。

 

それでも、これ以上みんなのお荷物になってはいけない、自分のせいで患者さんを

危険にさらすようなことがあってはならないと、

あの頃はそんな必死の思いで知識を吸収していたように思います。

 

業務は常に忙しいのが普通で、22時にやっと病院を出られるのが当たり前。

その後、疲れて眠い目をこすりながら、家に帰ってからも毎日、毎日、知識を詰め込む日々でした。

 

人生でも指折りの、“死ぬ気で勉強した”日々。

 

にもかかわらず、それだけ努力しても心電図だけはさっぱりわからず苦手なままでした。

 

いいと評判の参考書を聞けば必ず手にとって学んだし、

いろいろな勉強会にも参加してなんとか心電図をものにしてやろうと思っていたんですが、

まったく読めるようにならなかったんです。

 

「みんな、なんでこんな意味不明なものが読めるんだろう?」

 

そう自問自答するごとに、心電図を読めない自分に対して苛立ちが募っていきました。

 

ところがある日、お世辞にも優秀とはいえないある先輩が鼻歌まじりに

心電図を読んでいる姿を見て、ふとこんなことが頭をよぎったんです。

 

「この人にできて、自分にできないわけがない!」

 

そう考えると、一気に気持ちが楽になりました。

そして、同時にこうも思ったんです。

 

「心電図を読むって、実は意外と簡単なことなのかも・・・!?」

 

その気づきを得たうえで、新たな気持で心電図に向き合うようになると、

いままでの苦労がまるで嘘だったかのように、

すんなりと心電図が読めるようになったんです。

 

“心電図が読めない最大の原因は、その人が持つ苦手イメージに過ぎない。

それを払拭すれば、面白いほど心電図が読めるようになる”

 

そう確信した瞬間でした。

LINE@に友達登録してください

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ぜひ谷口総志とLINEでお友達になって下さい。
友達登録していただけると大変嬉しいです。

検索IDは @hotori(@をお忘れなく)です。

友だち追加

心電図の研修に参加しても見方、読み方がわからないあなたへ谷口総志からの提案

3分37秒の自己紹介動画です。

谷口総志がまるっとわかります。

Related posts

谷口総志プロフィール



心電図が読めず苦労した経験を持つ。2008年より心電図のセミナー講師として活動。「本当に心 電図が読めるようになった」と無記名アンケートで満足度98%以上を連発。2016年12月、高知の 講演で100名の席が満席となり急遽増席するも立見が続出するほどの集客力を持つ。講演後、著書 が大ブレイクし、ベストセラーランキング1位となる。現在まで4冊出版しレビュー数が200件と 医学書カテゴリーで圧倒的に支持されている。心電図新世界セミナー谷口総志の理念「一人でも 多くの方に心電図を読むを具現化させる」をミッションとし全国でセミナーを行なっている。 谷口総志のプレゼンは「教える」ではなく「伸ばす」です。日本唯一の「伸ばす」講師です。


=人生のゴール= 「死ぬ前に笑う」
=モットー=「今を楽しく後悔しない人生」
=心電図新世界セミナー理念=「一人でも多くの方に心電図を読むを具現化させる」

谷口総志をもっと詳しく

最新セミナー情報


目が回る勢いです。

全て紹介しきれませんのでこちらからご確認ください。


あなたからのコメントお待ちしています。
質問・疑問、メッセージなんでも構いません
下のコメントボタンを押して谷口総志にメッセージして下さい。
返信させていただきます。

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
⇒ 今何位? <にほんブログ村>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!  

3000名突破♪完全無料の心電図メールレクチャー 一番力を入れています。無料で100本以上のセミナー動画が届きます。 登録後すぐに35分のセミナー動画プレゼント中
⇒心電図メールレクチャー  

谷口総志ってどんな人? プロフィール、セミナー情報、動画教材、書籍などの最新情報満載です。
⇒谷口総志公式ホームページ