fbpx

フォローする

人生を変えた言葉その1「人に説明できてはじめて理解したことになる」【谷口総志プロフィール(4/13)】

心電図新世界セミナー谷口総志です。
谷口総志プロフィール
心電図メールレクチャー(3000人突破)
お問い合わせ
・ブログ今何位?
人気ブログランキング
にほんブログ村

はじめまして。

(たにぐちそうし)と申します。

IMG_2253

心電図が読めるようになってからというもの、

それまでのもがき続ける日々から一転、

一気に空が晴れ渡ったかのように楽しく充実した毎日を送れるようになっていきました。

 

日々の賢明な努力の甲斐あって、当初よりグンと循環器の知識も身につき、

職場でも徐々に信頼を置かれるようになっていた頃です。

 

以前の、全然役に立てず、まわりの足を引っ張ってばかりのころとは違い、

ようやく自分に対して自信を持てるようになりつつありました。

 

でも、ようやく芽生えてきた僕のそんな自信は、

当時の上司から投げかけられた次の言葉によって

いともかんたんに崩れ落ちたのです。

 

「自分ひとりでわかったような気になっていても、そんなのまがいもんだ。

人に説明できてはじめて、本当に理解できたことになるんだよ」

 

この言葉は、当時の僕にとって目が覚めるような衝撃的なものでした。

アイキャッチkeynote.001のコピー

 

たしかに、以前に比べれば心電図は格段に読めるようになったし、

循環器をはじめ業務の知識も半端なく詰め込んだ自負もある。

 

でも、よくよく考えてみると、自分には何一つとして、

自信を持って人に説明できることがないことに気づかされたんです。

 

「ああ、ちょっとデキるようになっただけですっかりわかったつもりになってたけど、

自分はまだ何もわかってなかったんだな・・・」

 

それ以来、何かを学ぶ際には、単にその知識を吸収するだけでなく、

人に説明するとしたらどうするか?とイメージしながら学ぶことを

心がけるようになりました。

 

参考書を読むにしても、勉強会に参加するにしても、

ただ受け身で万全とインプットするのではなく、

 

「自分だったらこう説明する」

 

「ここではこんな例え話を交えてみる」

 

といった感じで、アウトプット視点を身につけるきっかけとなる出来事でした。

 

おかげで、それ以来、後輩など人に教えることが飛躍的に上達し、

なにより自分自身の理解がより一層深まるようになりました。

LINE@に友達登録してください

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ぜひ谷口総志とLINEでお友達になって下さい。
友達登録していただけると大変嬉しいです。

検索IDは @hotori(@をお忘れなく)です。

友だち追加

心電図の研修に参加しても見方、読み方がわからないあなたへ谷口総志からの提案

3分37秒の自己紹介動画です。

谷口総志がまるっとわかります。

Related posts

谷口総志プロフィール



心電図が読めず苦労した経験を持つ。2008年より心電図のセミナー講師として活動。「本当に心 電図が読めるようになった」と無記名アンケートで満足度98%以上を連発。2016年12月、高知の 講演で100名の席が満席となり急遽増席するも立見が続出するほどの集客力を持つ。講演後、著書 が大ブレイクし、ベストセラーランキング1位となる。現在まで4冊出版しレビュー数が200件と 医学書カテゴリーで圧倒的に支持されている。心電図新世界セミナー谷口総志の理念「一人でも 多くの方に心電図を読むを具現化させる」をミッションとし全国でセミナーを行なっている。 谷口総志のプレゼンは「教える」ではなく「伸ばす」です。日本唯一の「伸ばす」講師です。


=人生のゴール= 「死ぬ前に笑う」
=モットー=「今を楽しく後悔しない人生」
=心電図新世界セミナー理念=「一人でも多くの方に心電図を読むを具現化させる」

谷口総志をもっと詳しく

最新セミナー情報


目が回る勢いです。

全て紹介しきれませんのでこちらからご確認ください。


あなたからのコメントお待ちしています。
質問・疑問、メッセージなんでも構いません
下のコメントボタンを押して谷口総志にメッセージして下さい。
返信させていただきます。

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
⇒ 今何位? <にほんブログ村>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!  

3000名突破♪完全無料の心電図メールレクチャー 一番力を入れています。無料で100本以上のセミナー動画が届きます。 登録後すぐに35分のセミナー動画プレゼント中
⇒心電図メールレクチャー  

谷口総志ってどんな人? プロフィール、セミナー情報、動画教材、書籍などの最新情報満載です。
⇒谷口総志公式ホームページ