フォローする

心電図もっと勉強したくなりました。

心電図新世界セミナー谷口総志です。
谷口総志プロフィール
心電図メールレクチャー(3000人突破)
お問い合わせ
・ブログ今何位?
人気ブログランキング
にほんブログ村

今日は谷口総志のブログを読み感想をいただきましたので紹介します。

現在、質問や疑問、メッセージをいただきましたら
動画で返信するときがあります。

もちろん全てにはお答えできませんが、
なるべく返信するようにしますので
あなたからのメッセージもお待ちしています。

北海道在住、看護師様より

以下の嬉しいメッセージをいただきました。


夜分、失礼します。
看護師です。
今まで、他のタメになると言われるECGや心臓疾患の講習に何度か参加しましたが、拒絶反応が強いせいか、あまり身にならず、過ごしてきました。
去年から心臓、循環器病棟へ異動となり、相変わらず薄い知識のままな私でしたが、Afとおくられた患者さんの心電図がQRSワイドになっていて脚ブロックだと思うと医師に言ったところ、馬鹿にされ、腹が立ち、家に帰ってからスマホ片手に検索したところ、貴方のブログがヒットして、読むとわかる、わかる…面白いってなりました。
今日もAMIの患者さんがPCI後、ST上昇してはI°ブロックに戻ることを繰り返し、12誘導をとったところⅡ、Ⅲ、aVfのST上昇を認め、キター!と思いました。結果、再度カテとなり、無事に終わりました。

もっと、勉強したくなりました。

もっと、色んな人にブログをお知らせしたくなりました。

もっと、仕事をしたくなりました。

ありがとうございます。
北海道在住のため、なかなか講習を受けに行かないのですが、ブログやメール、動画をチェックしていきたいと思います。
長くなりましたがよろしくお願いします。


 

動画で返信しました

嬉しいメッセージありがとうございます。

谷口総志より動画で返信いたしました。

今まで、他のタメになると言われるECGや心臓疾患の講習に何度か参加しましたが、拒絶反応が強いせいか、あまり身にならず、過ごしてきました。

 

確かにセミナーや勉強会に参加しても
心電図が読めない人が多いですね。

そんな方でも谷口総志のブログで
読めるようになった方がたくさんいらっしゃいます。

 

何が違うのか?

 

単純です。

常識を切り捨て
基礎を切り捨て
理解を切り捨てました。

 

今まで、どんなに勉強しても
「心電図が読めない」方も
谷口総志の発信で心電図が読めるようになります。

 

今回のメッセージでも
「拒絶反応が強いせいか・・・」とあるように

苦手意識が心電図を遠ざけてしまします。

 

そして心電図が読めるようになりたいと
セミナーを受講するのですが

なんだか今までと同じ「基礎」「基礎」「基礎」

この「基礎」があなたを苦しめていませんか?

 

 

はっきり言います。

 

「基礎が必要」は強者の意見です。

 

本当に心電図が読みたければ「基礎」を切り捨てて下さい。

そして、

臨床で必要な「心電図を読む」に特化して下さい。

 

そのとき、あなたは心電図が読めるようになります。

 

貴方のブログがヒットして、読むとわかる、わかる…面白いってなりました。

 

そうなのです。必要なのは「基礎」を詰め込むことではありません。

 

「面白い」と思ってもらうことなのです。

 

谷口総志のセミナーも、ブログも、動画も、書籍も、メールも・・・

谷口総志の発信するすべてが「心電図は面白い」と
思ってもらえるよう最善を尽くしています。

それが「心電図を読む」の一番の近道だと思います。

 

だから今まで

・心理学を学びました
・コーチングを学びました
・コピーライティングを学びました
・動画マーケティングを学びました
・プレゼンテーションスキルを学びました

 

全てはあなたが「心電図が面白い」と

思っていただけるようにです。

 

もっと、勉強したくなりました。
もっと、色んな人にブログをお知らせしたくなりました。
もっと、仕事をしたくなりました。

嬉しいお言葉です。

こうやって繋がっていくのですね。
まさに循環している様子が目に浮かびます。

このままどんどん進んで下さいね。

 

北海道在住のため、なかなか講習を受けに行かないのですが、ブログやメール、動画をチェックしていきたいと思います。

はい。

今後、谷口総志からの発信から目を離さないで下さい。

そして、心電図セミナーを千歳で開催しようと
計画していますので是非参加されて下さい。

谷口総志のセミナーでワクワクしていただきます。

 

動画を見て返信をいただきました

早速動画を見ていただき返信をいただきました。


昨日はご親切な返信(動画)をありがとうございます。
(そちらの方へコメント?を書いてみましたが、
やり方が分からず、谷口さんに伝わるのかなと不安です。)

先日の私のメールをブログに掲載してくれるとのこと、喜んで!あんな稚拙な文章で申し訳無いです。

12誘導は医者が観ればいいと思っていましたが、
密かに自己学習はしていました。

四肢誘導、胸部誘導の波形を覚えなきゃならないのかと面倒臭くなって諦めちゃうことを繰り返していました。

何のために12誘導をとるのか、勘違いしてました。

左心室の虚血を見るためなんですね。わかりました!


はい。

心電図は診るポイントさえわかれば読めるようになります。

何を見ているのか?
それはなぜか?

そこにポイントが隠れていますね。

 

「基礎」をやっても、そこには気づけませんね。
だから「基礎」を並べるセミナーに参加しても
同じことなのです。

 

もうこの方はお気づきになっていると思います。

 

そちらの方へコメント?を書いてみましたが、
やり方が分からず、谷口さんに伝わるのかなと不安です。

はい。こちらですね。


動画でのご親切な返信、本当にびっくりしました。また、私の稚拙な文章をご理解頂き、ありがとうございます。とっても嬉しいの一言です。

ブログ、ブックマークしました!

 
千歳でのセミナー、楽しみにしています。

谷口総志へのメッセージはどこからでも構いませんよ。
 
全てに目を通しています。
 
それが谷口総志のモチベーションになっています。
 

Related posts

あなたからのコメントお待ちしています。
質問・疑問、メッセージなんでも構いません
下のコメントボタンを押して谷口総志にメッセージして下さい。
返信させていただきます。

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
⇒ 今何位? <にほんブログ村>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!  

3000名突破♪完全無料の心電図メールレクチャー 一番力を入れています。無料で100本以上のセミナー動画が届きます。 登録後すぐに35分のセミナー動画プレゼント中
⇒心電図メールレクチャー  

谷口総志ってどんな人? プロフィール、セミナー情報、動画教材、書籍などの最新情報満載です。
⇒谷口総志公式ホームページ