フォローする

消防本部救急隊員セミナーのタイトルが決まりました

心電図新世界セミナー谷口総志です。
谷口総志プロフィール
心電図メールレクチャー(3000人突破)
お問い合わせ
・ブログ今何位?
人気ブログランキング
にほんブログ村

昨日、救急隊員の方にブログを通じて
お願い申し上げました。

関連記事:【急募】救急隊員お方へ、教えてください
https://blog.taniguchi-soshi.com/post-590/

 

某消防本部より正式に
セミナーの依頼をいたことを受け
【急募】という形でブログでお願いをしました。

救急隊員さん対象のセミナーを行うのは
谷口総志も初めてです。

ですので

実りあるセミナーにするために
救急隊の方の現場の声が聞きたかったからです。

そして、このブログを見て
全国からたくさんのメッセージをいただきました。

本当に感謝いたします。

このメッセージを受けて
セミナータイトルを決定しました。

 

それがこれです。

心電図からprotocolに繋げる救急隊員[判断力]セミナー

全国より十数名の方からアドバイスをいただきました。

・はじめましての救急隊員さん
・セミナーに参加されたことがある救急隊員さん
・今度セミナーに参加される救急隊員さん
・消防本部でセミナーをやったことがある講師の方

本当に本当に感謝いたします。

実は今回のセミナータイトルをずっと考えていました。

そして、
セミナーの24時間前に決定いたしました。

これは、
全国から寄せられたアドバイスを読ませていただき
その内容を磨き上げ決定いたしました。

谷口総志一人ではこのタイトルはつけられなかったでしょう。

 

タイトルが決まれば、
この名に恥ないセミナーにするだけです。

 

あと12時間もあります。

時間は十分です。

全国から寄せられたアドバイス紹介

今回いただいたアドバイスを紹介します。

全て掲載はできませんのでご了承ください。

救急現場でのモニター心電図の観察ポイントを教えて頂けたらと思います。
実際の救急現場では、モニター心電図が殆どで、車内収容後に12誘導へ切り替えという活動が一般的かと思っています。中には、12誘導が車載されていない救急隊もあるかと思います。

 

通報内容から、胸痛のワードがないと使用しない隊もあると思いますので、循環器以外の場合の波形(高カリのテント状T派やSAHのST↑など)など教えて頂けたら、すべての現場で心電図をとる救急隊が増えるのではないかと思います。

 

救急隊員ではありませんが、消防署から心電図の読み方依頼がありました。その中でやってほしい企画としては、心電図とACSの関係性を詳しく教えてほしいと言われました。

 

おそらく救急隊員の多くが一番知りたい事は、正常か異常かを判断する能力です。刺激伝導系という理屈よりもパターン認識重視の講義をお勧めします。たくさんの心電図をご用意頂き正常か異常か答えてもらうといった内容が良いと思います。

 

異常の中で救急隊員が行うべき処置(酸素投与や体位等)と結び付けて危険な心電図の説明を頂けると良いと思いますが、これらについては地域のprotocolとの兼ね合いもあると思いますので事前にご確認頂くと良いと思います。

 

心不全のなかでも、うっ血性心不全を見極める極意。ステミ―の判断基準や、cerebralTwave、輸液が有効な処置となる右室梗塞などが題材としては良いかと思います。

 

胸痛を考慮して循環器対応できる病院を選択しましたが、対応した循環器医師には伝わりませんでした(もしくは馬鹿にされた?微妙なリアクションでした)。

 

良く現場で話題となっているのが心臓血管系が起因している意識障害についてです。

セミナータイトルを重視する理由

谷口総志はセミナータイトルを重要視しています。

なぜなら

「名は体を表す」からです。

谷口総志の持論として、
タイトルを軽視ししているセミナーは
あなたのために行なっているセミナーではありません。

ですので、
谷口総志はこのセミナータイトルを決めるのに
かなりの時間を要します。

 

だって、

・何が求められているのか?
・誰のために行うのか?
・自分に何ができるのか?

これは多分ずっとわからない問題です。

こんな答えがない問題を考えるから
成長していけるのだと思います。

「あなたが何を求め、自分に何ができるのか?」

 

このセミナータイトルを決めたのは
セミナーを明日に控えた本日です。

 

「いくら何でも遅すぎるだろう!」

 

と声が聞こえてきそうですね。笑

 

それだけギリギリまで悩むのです。

随時アドバイスを募集します。

この救急隊員さんからのアドバイスは
今後の谷口総志のセミナーにも活かされると思います。

今後もぜひ、アドバイスを頂けたらと思います。

アドバイスいただいた方に
ささやかながら【お礼】の提案をさせていただきます。

こちらからアドバイスをいただけますと
【お礼】の提案を返信させていただきます。

【救急隊の方へ】こちらからご意見をお待ちしています
https://simpaction.com/np/usf/75iuidggg285w.html

Instagramのフォローもお願いします

6月30日までキャンペーン中です。

43分のセミナー動画プレゼント!

https://www.instagram.com/p/BjZwAl4FFBO/?taken-by=ecgmaster

Related posts

あなたからのコメントお待ちしています。
質問・疑問、メッセージなんでも構いません
下のコメントボタンを押して谷口総志にメッセージして下さい。
返信させていただきます。

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
⇒ 今何位? <にほんブログ村>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!  

3000名突破♪完全無料の心電図メールレクチャー 一番力を入れています。無料で100本以上のセミナー動画が届きます。 登録後すぐに35分のセミナー動画プレゼント中
⇒心電図メールレクチャー  

谷口総志ってどんな人? プロフィール、セミナー情報、動画教材、書籍などの最新情報満載です。
⇒谷口総志公式ホームページ