フォローする

【続報:北海道地震】メッセージ、まとめサイト、支援金情報

心電図新世界セミナー谷口総志です。
谷口総志プロフィール
心電図メールレクチャー(3000人突破)
お問い合わせ
・ブログ今何位?
人気ブログランキング
にほんブログ村

今回のブログ記事は北海道地震の情報続報です。

谷口総志に実際に送られてきたメッセージと現地の情報をまとめました。

現地からのメッセージも鬼気迫るものです。

情報もとがわからないような脆弱な情報は載せておりません。

ぜひあなたからのエールメッセージもお待ちしています。

 

頑張れ北海道!!

北海道地震被災者様からのメッセージと情報

谷口総志の発信を受け取ってらっしゃる方からのメッセージです。

谷口さん、ありがとう😊電気、来ました‼️それだけでも、ありがたい❣️ TV📺で情報を得られるし、冷蔵庫やIHが復活したので、食べ物も確保出来ます! まだまだ予断は許さない状況なので、今出来る事を優先していきます! 情報、本当にありがとうございます😊 何より経験からのサポートに感謝!

一安心しました。 ただ、まだ予断は許さない状況だと思います。 そして、まだまだライフラインが止まっている地域もあると思います。   そしてさらに追加情報をいただきました。 ご自身も被災され大変だと思います。情報提供感謝いたします。 9月7日6時48分現在

恵庭のあたりはまだ停電。札幌の一部が停電が復旧したようです。以下テレビより。 苫東厚真火力発電所のボイラー損傷で復旧は少なくとも1週間以上かかる見通し。砂川火力発電所が再稼働し札幌市、旭川市の一部、約329000戸で停電解消。道内全域で約228万戸停電。 明日も札幌市立の幼稚園、小学校、中学校、高校は休校。 札幌市営地下鉄、市電は明日も運休。 JR北海道は北海道新幹線を含む道内全線、停電により復旧の見通しは立たず、明日も午前中までは新幹線、在来線が全線運休。 また、情報あったら書きます!

9月7日6時51分現在

断水は安平町、厚真町、江別市が全面断水。札幌市清田区中心に1万5000戸、札幌市内56カ所で給水活動している。 NTT東日本より、道内全域で公衆電話を無料で利用可能。

頑張れ北海道!!

 

鬼気迫るメッセージ

谷口さん、メールありがとうございます。

怪我などはなく、無事ですが現在北海道全域で停電となり、テレビも見れない状況です。
体験すると分かりましたが、とにかく情報が欲しくなりますね。
スマートフォンのバッテリーの関係もあるので、むやみやたらにネットサーフィンできず、効率よく情報を取得したい気持ちでいっぱいです。
まずは国がどう災害対策をたて動くのか、そんな情報を一括してみれるようなサイトやSNSがあれば共有していただけると助かります。
ラジオは聴覚障害者にはスピーカーの質が悪く、聞き取りにくいのが難点です。

 

ありがとうございます。
今日は夜勤でした💦仕事中に地震。新しい病院なので、免震で揺れました。
我が家に無信号で帰ってきたら断水、停電で困りました。
でも、うちの方よりも千歳方面の方々の方が大変かと思います。
ご心配、ありがとうございます。

 

こちらのサイトも情報としていただきました。
災害関連情報が一括して手に入るサイトです。
災害時には情報が散乱するのでご活用ください。

北海道地震まとめサイト

北海道災害関連情報はこちら

 

北海道地震支援金クラウドファンディング

谷口総志も熊本地震で経験しました。

災害発生から一週間は地元の人が地元の人と
協力し合ってなんとかするしかありません。

(はっきり言って素人が現地入りしても邪魔です)

ですので、こんなことしかできません。

緊急災害支援金のクラウドファンディングが立ち上がっています。

1500円から支援ができます。よろしければご協力ください。

【2018年9月6日発生 北海道地震】緊急災害支援金

北海道にエールメッセージ

埼玉在住の方よりメッセージをいただきました。

北海道の皆さん、夜に電気が点かないのはとっても不安かと思います 今以上、辛いことがありませんよう、埼玉から祈っています

 

大阪在住の方よりメッセージただきました。

地震に遭われた方、心よりお見舞申し上げます。
阪神大震災を経験しました、私より使えるアドバイスです。ラップはどこの家庭にもあると思いますが、、洗い物を減らしてくれたり、防寒着変わり、包帯変わり、アルミたわしは着火材、給水袋の代わりにごみ袋を2重なり3重にして、持てるカバンやリュクに入れてもらうのもひとつです。
フェイクニュースに惑わされず、行政、ラジオからのニュースを信じてください。
radikoアプリで音もクリアに情報集められますよ

 

埼玉在住の方よりメッセージいただきました。

現在埼玉在住ですが実家は北海道です。仲間、親の事を思うと無力でもどかしい思いです。復旧が増えても100%でなければ不便で不安な時間を過ごしている方達がいるという事です。停電解消個数を地域単位で発表していても地域内で復旧したところ、まだなところと別れる状況もあるようです。1時間でも早く1つでも多く停電、断水復旧して欲しいです。

 

神奈川在住の方よりメッセージただきました。

まさか…と思わず目を疑いました。田舎は殆ど地震等程遠い所ですが(道東方面)震度3でした。
現在神奈川に住んでおりますが次はこの当たりだろうといつも思って生活していました。何かしてあげたいがまだ田舎のほうも飛行機等めどがたっておらずもどかしくTVを見るたび泣けてきます。蝦夷魂で道民の皆さん助け合いのりきって下さい

 

東日本大震災経験者様よりメッセージいただきました。

北海道の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
東日本大震災を経験しました。情報が錯誤し、混乱と不安でいっぱいだと思います。微力かもしれませんが、自分が考える精一杯のことを援助させて頂きます。

 

※あなたからのメッセージもお待ちしています。
北海道にエールを送ってください。
随時ブログで公開させていただきます。
メッセージはブログのコメント欄よりお願いします。

 

最後に一言

先日千歳でセミナーを行いました。

関連記事:https://blog.taniguchi-soshi.com/post-817/

セミナー中にも、その後からも、北海道の方々の優しさに触れ
「温かい街だな〜」と感じていた矢先の地震

はっきり言って人ごとではありません。

ただ何もしてあげれないのも現実です。

谷口総志も熊本地震を体験して様々なことを学びました。

なんども言いますが、
最初の一週間は地元で地元の人と協力していくしかありません。

素人でなお、土地勘もない部外者が入ってきても邪魔なだけなのです。

 

震災の時の救いは日本という国の精神です。

助け合い、協力し合い、そして災害時にも協調しあえる精神です。

これができる国は日本だけだと思います。

海外からも賞賛されていますが日本人だけが知りません。

本当に日本人の精神は素晴らしいですよ。

ただ、

災害時にはその精神状態に漬け込んでジャンク情報が横行しますのでご注意ください。

ですので、
このブログでは、出所ははっきりしている信頼できる情報しかお伝えしておりません。

 

実は昨日より谷口総志は熱発していまして
本調子ではありませんが、なんとか情報を出そうと思っています。

それが普段から情報発信をしている者の義務だと思います。

 

そんな中、
周りの情報発信者を見てるとなんだか悲しくなります。

みんな自分のことばかりの発信です。

 

あなたが普段ブログ等で発信する情報発信者ならもっとできることがあるはず。

 

以上です。

 

あっ、

北海道の皆様にエールをお願いします。
エールはこのブログのコメント欄にお願いします。
エールは個人情報を抜いて随時ブログで発信いたします。

よろしくお願いします。

Related posts

あなたからのコメントお待ちしています。
質問・疑問、メッセージなんでも構いません
下のコメントボタンを押して谷口総志にメッセージして下さい。
返信させていただきます。

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
⇒ 今何位? <にほんブログ村>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!  

3000名突破♪完全無料の心電図メールレクチャー 一番力を入れています。無料で100本以上のセミナー動画が届きます。 登録後すぐに35分のセミナー動画プレゼント中
⇒心電図メールレクチャー  

谷口総志ってどんな人? プロフィール、セミナー情報、動画教材、書籍などの最新情報満載です。
⇒谷口総志公式ホームページ